【まとめ】タックルの話

 

こんにちはマス太郎です。

今回、僕が使っているタックルを紹介します。

安物だらけなので釣りに慣れている方にとっては満足しないかもしれませんが、

ぜひ、参考にしてほしいです。

 

長い長い前書き

それにしても、最近テスト期間なのでなかなか釣に行けないんです。

あと、暑すぎて釣りに行く気力も出にくいんです。

そんで、クーラーの効いた部屋でもできることが9月後半まで続くと思います

っまあ気を取り直してがんばります。

 

管釣りのタックル

 

 

鱒レンジャーnext  sp50どん

これは、今メインで使っている管釣り用のさおです。

一般的にはグラスロットは感度が悪いだか、重いだか言われていますが

僕がド下手なのか全くそんなことありません。(笑)

比較的重心が手前なのであまり疲れません。

僕の釣り方は何時間かスプーン、スピナーなどの巻物系をキャストしまくる

釣り方なので(パ二クラなどのクランクは経済的な理由で買えず)

同行者のさおを持った時に「軽い!!!!!!!!!!!!!!!」となることがあります。

まあ、この重さを安定してキャストしやすいと感じるかは個人差がありますね。

 

ogawaturi.hatenablog.jp

 

新しくこちらも買いました

 

ogawaturi.hatenablog.jp

 

ハウンドスピン



これは半年前のクリスマスプレゼントでもらった(買った)ものです。

一番の理由が、ダブルハンドルであったから!

ギヤ比やラインキャパなどいっさい見ずに買ったのです(^_^;)

でもかっこよさ大事ですよね!!だよな!!  

peラインがついていたのはgood!ポイントです。

まあ、こいつのせいで釣り初心者だったぼくは(今も4初心者と中級車の間くらいですけどね)リーダー結ぶのに苦労しました(笑)

あとpeラインは長持ちするのがいいですね。半年ほど変えていませんが大丈夫なんですね(変えたほうがいいのは分かっているのですが、僕にはほかにも趣味が色々あるので

費用を捻出するのに苦労しているのです。まずはルアーを優先してしまいます。)

 

里川釣りのタックル



川釣りは延べ竿を使った浮き釣りが主な釣り方です。

 

万能小継1.8m

これは、タックルベリーの中古でかったものです。800円ほどでした。

僕がメインで使っている竿です。

カーボンです。

この竿の濃い茶色、珍しいですよ!!

 

 

プロマリン vsやすらぎ 2.7m

最近になって新たに購入した竿です。

普段行く川では上記の万能小継で充分だったのですが、もう少し長い竿がほしくなって

購入。

グラスなので、万能子継に比べてやはり重い感じがします。

 

番外編:海釣りとサブ機たち

 

エンジョイロット

僕が買った初めてのリール竿。

キャス〇ングで800円でした。

それから1回ほどしか使ってないです。

まあ、僕が海釣りに行く機会が少ないだけですが...

 

謎のリール(代えスプール付)

こいつも海釣りに行くときに使っているもの。

主な特徴は、代えスプールがついて1000円以下だったことですかね。

まあ、サビキくらいなら十分に使えます。

 

レイバースピン

エンジョイロットの時にセールで500円ほどで売っていたリール。

今も管釣りのときにサブ機として持って行ってます。

 

今考えると、僕が持ってるメインのリールは、(ハウンド、レイバースピン)浜田商会のリールばかりなんです。

安くて品質がいいからでしょうか?

 

そんで

いい道具を選んで楽しく釣りに行きましょう。

道具選びも釣りの醍醐味ではないでしょうか!!

投稿が遅くなりました(T_T)

それでは、次回もお楽しみに!!

(テスト期間なので更新が遅れます)

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村